文字の大きさ
採用案内

社会福祉士【2025年新卒採用】

※ 第二新卒、既卒の方も募集しております ⇒ 中途採用の募集はこちらへ

常勤

職種 医療ソーシャルワーカー
雇用形態 常勤職員(正職員) ※ 試用期間あり(3ヶ月)
就業場所 大阪府済生会茨木病院 住所:大阪府茨木市見付山2-1-45
※ 当院併設施設(大阪府済生会茨木医療福祉センター、ライフポート茨木等)への異動もあります
業務内容 医療ソーシャルワーカー業務
(入院患者さんやご家族の方からの退院に関する相談、医療機関や施設、ケアマネージャーとの連絡・調整など)

福祉相談室紹介ページはこちら⇒福祉相談室
募集人数 2名
(昨年度新卒採用実績:0名)
応募資格 2025年3月に卒業見込みで社会福祉士資格取得見込みの方

【以下に一つでも当てはまる方は特に歓迎します】
・相手の立場に立って物事を考えられる方
・人の役に立つことにやりがいを感じる方
・経営基盤が安定している会社で、腰を据えて働きたい方
・転勤の心配をせず、地元で働きたい方
・残業の少ない職場で働きたい方
就業時間 平日:9:00~17:00(休憩1時間)
土曜日:9:00~12:30(但し、第3土曜日は休み)
 残業は月10時間程度
1日の仕事の流れ(例)
9:00 勤務開始
9:00 ~ 9:15 ミーティング
9:15 ~ 12:30 相談業務(入院・費用の相談、介護保険制度の説明、退院時に必要なサポートなど患者さんや家族と面談します)
12:30 ~ 13:30 お昼休み
13:30 ~ 17:00 病棟カンファレンス、病棟訪問、相談記録 等
17:00 勤務終了
給与 初任給189,000円(時間外手当等、別途支給)

<年収モデル(諸手当・賞与含む)>
25歳(一般職員):310万円
30歳(一般職員):350万円
35歳(一般職員):390万円
昇給・賞与等 昇給:年1回
賞与:年2回(7月、12月)

退職金制度有(3年以上勤続の場合支給)
手当 時間外手当
通勤手当(公共交通機関のみ月10万円を上限に支給)
世帯手当(当院規定による) 等
休日 日曜・祝日・第三土曜・指定休日(月1日) 
年末年始(12/30~1/3) 
創立記念日(5/30) 
休暇 年次有給休暇(入職時より13日付与(入職月により付加日数は変動あり))、特別休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(勤続5年以上) 等
福利厚生 〇各種社会保険完備、済生会グループ保険あり
〇職員食堂あり 昼食350円
〇売店商品10%オフ(一部対象外商品あり)
〇自己啓発支援、学会参加・出張費支援
〇産休・育休制度あり(保育所(保育時間7:30~18:30)もあるので子育てしながら働いている職員も多いです)
 ┗保育所の紹介ページはこちら⇒なでしこキッズ保育所
 ┗男性の育休取得実績もあります。
〇永年勤続表彰制度あり
〇財形貯蓄制度、企業型確定拠出型年金あり
〇看護休暇、介護休業制度あり
〇職員旅行、新人歓迎会、忘年会
〇チケット斡旋、医療費補助制度、クラブ活動
〇会員制福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション
配属先の編成 男性2名、女性4名の計6名
20~40代活躍中
配属先の雰囲気 少人数の部署のため、非常に風通しの良い職場です。
有休休暇が取りやすく、また残業も少なめなのでワークライフバランスが取りやすいと思います。

#落ち着いた職場 #アットホーム #初心者活躍通 #決められた時間できっちり #協調性がある #デスクワーク #お客様との対話は多い #力仕事が少ない #知識、経験豊富
所属長から一言 急性期病院だけでなく、当院併設の施設とも連携しており、たくさんのことが学べます。
相談支援業務をする中で、大変なこともなりますが、やりがいを感じ、自分の成長も感じられる職場です。
先輩スタッフインタビュー①(2022年入職、1年目) 応募のきっかけ:
医療ソーシャルワーカーとして、病気の発症を機に生活の再編が必要になった患者様、ご家族の支援がしたいと思っていました。公的病院である当院では、無料低額診療事業も実施しており、より患者様、ご家族の力になれると考えたことが応募のきっかけです。

現在の仕事の内容:
退院援助を中心に、療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助、受診・受療援助、経済的問題の解決、調整援助等に従事しています。

仕事のやりがい:
診療科が多いため、様々な患者様、ご家族と関わることができ、急性期の療養支援から在宅療養の調整まで幅広く携われることが魅力だと思います。院内の職員と協力して患者様、ご家族の今後の生活の不安を解消する手助けができた際にやりがいを感じます。

これからの目標:
病気の発症という悲しい出来事に見舞われた患者様、ご家族が少しでも前向きに今後の生活を再編できるよう、患者様、ご家族の視点に立った情報提供、関係機関との連携ができるソーシャルワーカーになることが目標です。

学生さんにひとこと:
医療機関における福祉専門職は数少ないですが、なくてはならない重要な職業です。患者様、ご家族のために一緒に働くことが出来たら嬉しいです。
先輩スタッフインタビュー②(2022年入職、1年目) 応募のきっかけ:
急性期の病院では患者様の容態は不安定で急変のリスクが高い方が多く、そのため、入院中や退院後の生活に不安を持たれている方も多くなると思いました。その不安を持っている方に対して、気持ちに寄り添いながら支援を行いたいと思い、応募しました。

現在の仕事の内容:
患者様・ご家族からのご相談をお伺いし、必要なサービスが受けられるように支援を行っています。患者様やご家族の悩みを踏まえながら、入院・退院日の調整や生活のアドバイス、地域との連携などを行い、退院後、安心したより良い生活が送れるように、支援を行います。

仕事のやりがい:
患者様やご家族の希望に沿った支援がスムーズに行えた時です。また、退院後に支援を行った患者様が元気に過ごされている様子などをお伺いした時、とてもやりがいを感じます。そして、医療や福祉の知識を身に付け、支援に活かす事ができた際にもやりがいを感じられます。

これからの目標:
少しでも患者様やご家族の希望にあった支援を行っていくことです。患者様やご家族がどのように考えられているのか、気持ちを理解し、病院と患者様、ご家族の架け橋のような存在になりたいと思います。また、そのためにも、より多くの選択肢の提案ができるように、知識を身に付けていきます。

学生さんにひとこと:
医療ソーシャルワーカーは、病院と地域と患者様を結ぶ要であり、やりがいのある仕事です。進路はとても大変な決断ですが、やりたいと思ったことを突き進めてほしいです。そして、充実した学生生活を送っていただければと思います。
選考方法 ①書類選考 ⇒ ②(書類選考通過者のみ)Web性格適性検査、面接、小論文
募集期間 随時
応募方法 応募職種を明記の上写真貼付履歴書・卒業見込証明書・成績証明書・資格取得見込証明書を下記にご送付ください。
追って、書類選考の結果又は面接について連絡いたします。
※ 履歴書にメールアドレスを必ずご記入ください(適性検査時に使用します)
(連絡先は下記欄外参照、応募書類は返却いたしません) 

<お問合せ・応募書類送付先>
電話 072-622-8651(代) 担当:経営企画室(採用担当)
応募書類送付先:〒567-0035 茨木市見付山2-1-45 済生会茨木病院 経営企画室
資料請求
お問い合わせ
随時
電話または下記お問合せフォームよりお申し込みください。

※病院見学はコメディカル部門のみ行っており、事務部門では行っておりません。


※ 何か気になるところ等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

補足事項 当院への入職が決定した場合は、職業感染予防の観点から、「麻疹(はしか)」「風疹」「水痘(水ぼうそう)」「ムンプス(おたふくかぜ)」「HBV(B型肝炎)」のワクチン接種が必要となります。(過去にこれらの疾患にかかるなどして抗体価が陽性であった場合は、ワクチン接種は不要です。)
 
新型コロナワクチン接種がお済でない方は、当院で接種可能です。