文字の大きさ
診療科・部門

呼吸器内科

インフォメーション

これまで茨木市には呼吸器内科の常勤医が勤務する病院はありませんでした。

2021年4月から常勤医1人、7月から常勤2人体制となり呼吸器診療を行っております。

2021年10月から気管支鏡検査を導入して、診断から治療まで一貫した診療が行えるようになりました。
今後、茨木市の呼吸器診療に貢献していきます。

勤務医(常勤)

常勤 2名

岡本 翔一(呼吸器内科部長)

 日本呼吸器学会呼吸器専門医・指導医
 日本呼吸器内視鏡学会専門医・指導医
 日本結核病学会 結核・抗酸菌症専門医・指導医
 日本呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医・指導医
 日本内科学会総合内科専門医

 日本感染症学会感染症専門医
 日本超音波医学会 超音波専門医
 日本がん治療認定医機構がん治療認定医

    日本内科学会認定内科医
    身体障害者指定医(呼吸機能障害) 

 【専門】
 呼吸器内科一般

記事掲載のお知らせ

済生会のホームページでは、主な症状やからだの部位・特徴、キーワード、病名から病気を調べることができるページがあります。
症状ごとにその原因やメカニズム、関連する病気などを紹介し、それぞれの病気について早期発見のポイント、予防の基礎知識などを専門医が解説しています。

この度、『過換気症候群』と『非結核性抗酸菌症』という病気の記事を執筆しました。
誰でも無料で閲覧できるページとなっておりますので、ぜひご覧ください。

社会福祉法人恩賜財団済生会HP 
 症状別病気解説 『過換気症候群』 『非結核性抗酸菌症』
四宮 真利子(呼吸器内科副部長)

日本呼吸器学会呼吸器専門医
日本内科学会認定内科医

【専門】
呼吸器内科一般

主な対象疾患

現在は慢性閉塞性肺疾患 (COPD)、気管支ぜんそく、肺炎、肺非結核性抗酸菌症、気管支拡張症、間質性肺炎、気胸などの診療を行っております。

肺がんに対する化学療法を始めております。
手術や放射線治療が必要な場合、提携施設にご紹介しております。