文字の大きさ
受診のご案内

介護教室

済生会茨木病院の「介護教室」は、平成3年に家族支援の一つとして、入院患者さんのご家族の方に、退院後の生活に必要な家庭での介護方法を学んでいただくことを目的に始まりました。
現在では、在宅介護を行っているご家族のみならず、地域住民の方々、ヘルパーさんやボランティアの方々まで多くの人を対象に開催しています。
教室では、家庭介護の具体的方法について実技指導を行います。
(年1回 12月に開催)

2018年度の開催日程、内容が決定しました!(12月4日開催)

今年度は、『 認知症者から見える世界 』を全体のテーマとしました。
認知症にはどのような世界が見えているのか、認知症者によくある行動や反応の意味、認知症者の介護で大切なポイントなどについて、当院の認知症看護認定看護師がわかりやすくご説明します。
また、介護について知りたいこと、気になることなどを自由にお話できる座談会もあります。

現在
介護をされている方、近い将来介護の可能性がある方、介護について学びたい方、どなたでもご参加いただけます。

皆様のお申込をお待ちしております。【完全予約制、定員50名】

詳細 ※ 申込受付中

内 容 認知症者から見える世界(講義・座談会)
日 時 2018年12月4日(火) 午後1時~4時
会 場 大阪府済生会茨木病院 3階 大会議室
対 象 住宅でお年寄りや身体の不自由な方を介護しておられる方、
介護に関心のある方は、どなたでも自由にご参加いただけます。
参加費 無料
主 催 社会福祉法人大阪府済生会茨木病院
NPO法人ナルク 茨木・摂津拠点
後 援 茨木市

お申込・お問い合わせは…

参加のご予約については、当院看護部 担当:荒芝(あらしば)まで。済生会茨木病院 代表電話 072-622-8651

※参加のお申込締切は11月30日(水)