勉強会を開催して新人看護師をサポート。私も院外研修などで自分を磨いています。中堅看護師 新 智美

入職動機

インターンシップに参加してみて、
新人教育の充実ぶりと手厚いフォローを実感。

病院合同説明会で話を聞き、新人教育が充実していて手厚い指導がされていると感じました。また、日帰り旅行やスポーツ活動があり様々な職種の方との関わりが持てることも魅力的だと思いました。実際にインターンシップに参加し、病棟全体で一年目の看護師をフォローするような声かけや指導を実感しました。ここで新人教育を受け、ここで優しく頼もしい看護師になりたいと思い当院を希望しました。

仕事内容

患者さんや病棟スタッフにとって
声をかけやすい雰囲気づくりを大切に。

病棟の患者さんを受け持ち、ケアや処置を行っています。上部・下部内視鏡検査を受ける患者さんの検査前後のバイタルサイン測定や点滴管理なども行っています。委員会に属しており、決定事項の周知や適切に行えているかの確認なども行っています。新人看護師には、技術的な面での指導やサポートをしたり知識習得のための勉強会などをしたりしています。患者さん・病棟スタッフが声をかけやすいような雰囲気で働くことを意識しています。

成長するために

後輩にわかりやすく指導できるように知識・技術を習得し、自分を磨きたい。

今の私は自ら発信することが苦手なので、積極性と周囲へ伝える力を伸ばしていきたいと思っています。自分が興味を持った内容についての知識・技術を習得するために、院内の勉強会だけでなく院外研修にも積極的に参加し、そこで得た知識は実際のケアにつなげていきたいです。また、後輩を指導する立場になるので、基本的な技術や些細な質問にも丁寧にわかりやすく指導できるよう自分自身を磨き成長していきたいと思っています。

ページの先頭へ戻る