転職の方たちへ

例えば済生会茨木病院には院内留学制度があり、希望の部署で一定期間働くことができます。
未経験の集中治療室や手術室などに勤務して知識やスキルを広げることも・・・?
済生会茨木病院は一人一人の成長したい、という想いに応えていけるような環境を目指しています。
あなたの積み上げてきた、その経験をここで活かしてみませんか?

入職動機

日勤常勤制度がスタートしたことに加え、
アットホームな雰囲気にも魅力を感じて。

以前は大学病院で勤務していましたが、遠方であり家から近い職場に変わることにしました。家庭の事情で日勤のみの職場を探していたところ、当院に日勤常勤制度が開始されたことを知りました。また、当院での勤務経験のある看護師から「アットホームな雰囲気で働きやすかったよ」と聞き好印象を持ちました。希望していた急性期病院だったので面接を受けることにしました。

仕事内容

経験のない勤務にとまどったのは最初だけ。
一緒に悩み意見を出し合うから働きやすい。

消化器外科・泌尿器科・耳鼻咽喉科の混合病棟で勤務しています。内科の患者さんも多く幅広い知識・技術が必要です。大学病院時代は外来勤務が長く当院での勤務当初は病棟と外来の違いにとまどうこともありましたが、先輩看護師の支えもあり心強く働きやすい環境です。スタッフ一人一人がよりよい看護を提供できるよう一生懸命で、一緒に悩み意見を出し合いながら仕事に取り組んでいます。

成長するために

実習指導では約40日間の研修に参加。新人と一緒に自己啓発にも取り組みました。

入職半年後より臨地実習指導・新人指導に携わり、現在は医療安全のリンクナースを務めています。実習指導では、約40日間の研修に参加させていただきました。その後、学生や新人看護師とともに自分自身も成長できるよう自己啓発に取り組み、成長できたのではないかと思います。医療安全については、インシデントが減らせるようアセスメントしながら取り組み、病棟全体の意識を高めていきたいです。

見学会・インターンシップ

中途採用で転職するには色々と不安がつきものです。そのようなことを少しでも和らげてもらうため、済生会茨木病院では見学会とインターンシップを実施しています。
ぜひご活用ください。

施設・地域で働く看護職のワーク・ライフ・バランスの推進に貢献したとして
2015年に公益社団法人日本看護協会からカンゴサウルス賞を受賞しました。(審査期間:2011年〜2014年)

ページの先頭へ戻る