患者さんを不安な気持ちにさせないよう、後輩看護師の課題を一緒に解決していきたい。チューター看護師 岡﨑 有香さん ICU・脳神経外科・循環器内科・腎臓内科・皮膚科の混合病棟(2017年入職)

入職動機

見学などで職場の雰囲気のよさがわかり、
ここで一緒に働きたいと思いました。

病院見学・インターンシップの際、病院・病棟の雰囲気がとてもよい印象でした。この環境の中で一緒に働きたいと思い入職しました。姉が看護師であり、患者さんのために一生懸命勉強したり、実習を行っている姿をみて「わたしも患者さんに寄り添い、やりがいと誇りを持てるような看護師になりたい」と感じました。

仕事内容

後輩や新人が責任と自信を持って患者さんと関わっていけるように、サポートをしています。

ICU・脳神経外科・循環器内科・腎臓内科・皮膚科の混合病棟で勤務しています。チューターとして後輩の支援を行っています。患者さんと関わるうえで患者さんに不安な気持ちを感じさせないよう責任と自信を持って接するよう心がけています。新人看護師への支援としては、仕事の合間やプライベートでご飯に行った時などに日頃の不安や疑問点はないかを聞き一緒に解決できるようにしています。

成長するために

日々コツコツと勉強し、委員会にも参加。経験や知識を深めています。

今までの経験や知識を活かして自信を持って看護できるようにしています。そのためには、振り返りや基礎知識が必要となるため日々コツコツ勉強しています。委員会にも参加しているため、病棟内でリーダーシップがとれるよう自分自身の知識を深めています。

ページの先頭へ戻る