文字の大きさ

春日・郡・畑田 地域包括支援センター

2019年4月1日開設

春日・郡・畑田 地域包括支援センター ご紹介

地域で暮らす高齢者の方やそのご家族方が、いつまでも健やかに住み慣れた地域で生活していただけるよう、心身の健康や生活の安定・保健・福祉・財産管理・虐待防止等の様々な課題に対し、保健師・社会福祉士・主任ケアマネージャー等が互いに連携しチームで問題解決に向けた取り組みを行います。

相談からサービスの調整に至るまで一つの窓口で支援していきます。

※ 地域包括支援センターは茨木市からの受託事業です。
  当施設は【 春日・郡・畑田小学校区にお住いの方 】を対象としております。
  他地域の方は、各地域を担当する地域包括支援センター(茨木市のホームページをご覧ください)にご相談ください。

サービスの内容

要支援1・2・事業対象者と認定された方の機能維持・向上を目的とした介護予防ケアプランを作成するほか、

・介護保険の申請やサービスについて知りたい
・介護が必要な状態にならないようにしたい
・親族が近くにおらず、頼るものがいない不安がある
・お金の管理に不安がある
・近所に、高齢で生活に困っているのではないかと気になる人がいる
・高齢者虐待について相談したい

等々、どんなことでもお気軽にご相談ください。

料金

ご相談は無料です。

お問合せ先

電話:072-646-5685

所在地

大阪府茨木市上穂積1丁目2番27号 済生会茨木医療福祉センター4階
※JR茨木駅より徒歩13分
(済生会茨木病院の道路隔てて向かい、イオンフードスタイルダイエー上穂積店隣です)