文字の大きさ
新着情報

コロナ類似症状(かぜ症状・味覚・嗅覚障害など)のある方の受診方法

当院では、コロナ類似症状のある患者様は、一旦外のブースで待機していただき、
看護師の問診後、コロナウイルス感染症の陰性を確認してから診察しております。

お急ぎの患者様には申し訳ございませんが、院内感染対策のため、ご協力の程、よろしくお願いします。

コロナ検査が必要な患者様の場合、院内に入れるまで1時間~2時間程かかります。
その間、外で待っていただきますので、トイレ、飲み物、暇つぶしの準備、気温に応じた対策を行ってからお越しください。

看護師の問診が必要な方は、以下に当てはまる方です。
・2週間以内にかぜ症状(37度以上のねつ、咳、のどの痛み、痰、体のだるさ、息苦しさ)のある方
・2週間以内に味覚・嗅覚異常を感じる、激しい下痢・嘔吐の症状がある方
・1ヶ月以内に身近な方で新型コロナウイルスに感染された方または、濃厚接触者と判定された方
・1ヶ月以内に本人及び同居人に海外渡航歴のある方

受診の流れ

①コロナ類似症状のある方、感染の可能性のある方は、必ず当院に来る前に電話をしてください。

☎072-622-8651(代表)

お電話では、症状の確認、患者情報の確認、来院時間の確認、来院手段の確認、お越しいただく際の注意点についてお話いたします。
駐車場誘導員との連携のためにも、必ずご連絡ください。

②受付時間内にお越しください。

受付時間 9:00~11:00(平日)、9:00~10:30(土曜 第3土曜を除く)

※待合スペースの関係上、あまりに早く来られることはご遠慮ください。

③病院に着いたら、院内に入らずに職員に声をかけてください。

お車で来られた方は、緑の帽子をかぶった駐車場誘導員に声をかけてください。

※第1駐車場が満車の表示になっていたとしても、第2駐車場に停めるのではなく、第1駐車場にお越しください。
症状のある方専用の駐車スペースをご用意しております。

それ以外の交通手段で来られた方は、玄関前に立っている職員に声をかけてください。
職員がいない場合は、072-622-8651にお電話ください。

職員が、外のブースにご案内いたします。

④職員が簡単な問診を行います。

患者様情報の確認、症状の確認、コロナワクチン接種の有無等について職員がお伺いします。
お車で来られた方は、降りずに窓を開けてご対応ください。
※紹介状をお持ちの方は、この時にお申し出ください。

⑤職員が受付を行います。

問診に来た職員とは別の職員が、受付をしに来ます。
診察券と保険証をご準備ください。
紹介状をお持ちの方は、紹介担当の職員がまた別に来ますので、その職員にお渡しください。

⑥看護師が問診します。

④の時にお伺いした携帯電話の番号に看護師から電話が入ります。
看護師の問診後、必要に応じてコロナ検査(PCR検査・抗原検査)を行います。

なおコロナ検査は、医師の判断で行うため、患者様の希望では行っておりません。
詳しくはこちら⇒新型コロナ感染症の検査は医師の判断で行っています

コロナ検査が不要と判断された場合は、そのまま院内に入り、受付後、診察を受けてください。

⑦看護師がコロナ検査をします。

医師からPCR検査の必要があると診断された場合には、
当院にてPCR検査を受けていただくこととしています。
PCR検査が行われない場合、適切な診断や治療・処方ができなくなる可能性があり、
患者様のご希望に添えないことがあることをご留意ください。

検査の結果が判明後、診察となります。
迅速検査は空いていれば20~30分程度で結果が出ます。
検査が立て込んでいる場合は、1時間近くお待たせしてしまう場合がございます。
誠に申し訳ございませんが、結果が出るまでお付き添いの方含め院内に入らずに、
ブース内または車内でお待ちください。

よくある質問

検査結果が出るまで席を外してもよいですか(タバコを吸ってもいいですか)

原則、席を離れないでいただきたいのですが、どうしてもという方は、
外に立っている職員に声をかけてから移動してください。

タバコは敷地内禁煙となっております。ご協力お願いいたします。

携帯電話を持ってないですが大丈夫ですか

携帯電話のない方は、看護師が直接お伺いいたします。
ですが、できる限りお持ちいただくようお願いいたします。

コロナ検査に費用はかかりますか

コロナ検査自体は、国から補助金がでているため患者負担はありません(※)が、
初診料・再診料はかかります。

(※補助金は1回目の時のみです。再検査の場合は、費用が掛かります)

また、初診の方やしばらく来ていない患者様で紹介状をお持ちでない患者様には、
選定療養費として5500円(税込み)が別途かかります。
詳しくはこちら⇒医療費について

同居家族にかぜ症状のある者がいますが、自分はありません。予約で診察に来ましたが看護師の問診は必要ですか?

申し訳ございませんが、身近な人に症状のある方がいる場合も、看護師の問診が必要です。
家を出る前に病院にお電話ください。
もし、電話をする前に病院に着いてしまった場合は、外に立っている職員にお申し出ください。

昨日、コロナ検査をして陰性でした。発熱は続いていますが、問診は必要ですか?

たとえコロナ検査で陰性であったとしても、症状のある方は、看護師の問診を行っております。
院内に入らずに、外の職員にお申し出ください。