文字の大きさ
新着情報

新型コロナウイルスに関するお知らせ【2021.5.31 更新】


感染症対策 実施中

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大しています。
院内感染防止のため以下の点をお守りください。

◆院内ではマスクを着用してください

◆院内に入る際は、手指消毒と体温測定、簡単な問診にご協力ください
 
◆以下に当てはまる方は院内に入らずに外に立っている職員にお申し付けください
・2週間以内に風邪症状のある方(37℃以上の発熱・咳・痰・だるさ・のどの痛み)
・2週間以内に味覚障害・嗅覚障害のあった方
・本人または身近な人に海外渡航歴のある方
・本人または身近な人にコロナ陽性患者または濃厚接触者がいる方
※診察を希望される方は、家を出る前にお電話でご相談ください
※外に職員がいない場合は、インターホンを押すか病院に電話してください
◆夜間・緊急入口は閉鎖しております。御用の方は、正面玄関をご利用ください

◆駐車場に発熱患者専用スペースを設けております。一般の方の駐車はご遠慮ください。

◆予約時間よりも早すぎる到着はお控えください
 また、病院での用事が終わられた方は速やかにお帰りください
◆売店のみ、トイレのみのご来院はご遠慮ください
◆院内では出来る限り人と間隔をあけてください
◆お手洗いを使用する際は、便器をアルコールで拭いてからご使用ください
 また、水を流す時は蓋を閉めてから流すようにしてください
◆ジェットタオルの使用は中止しております。ペーパータオルをご使用ください
◆金銭の授受はコイントレーをご使用ください
◆ビニールシート・アクリル板越しでの受付にご協力ください
◆病棟への立入りは禁止しております
 また、入院患者さんの外出を禁止しております
院内でお食事をされる方は、限られた場所で黙食にご協力ください。 

 【更新情報】

★2021年7月13日

新型コロナワクチン接種について【2021.7.13 更新】
65歳以上または基礎疾患をお持ちの方で、以下の項目全て当てはまる方のみご予約を承っております。

①6ヶ月1回以上定期通院をしている
②ワクチン接種券を持っている
③茨木市在住

※現在、急を要する患者さんからのお電話がつながりにくくなっています。
※窓口でのお問い合わせも多く、お急ぎの患者さんを待たせてしまうことがあります。
※新型コロナウイルスワクチンの個別接種に関するお電話・窓口・メール等でのお問い合わせは、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

★2021年7月8日 新型コロナワクチン接種について【2021.7.8 更新】
★2021年7月6日 当院で新型コロナワクチン接種をされた方へ
★2021年6月30日 新型コロナワクチン接種について【2021.6.30 更新】
★2021年6月22日 新型コロナワクチン接種について【2021.6.22 更新】
★2021年5月31日 新型コロナワクチン接種について【2021.5.31 更新】
★2021年5月27日 レイアウトを変更しました。
★2021年5月25日 新型コロナワクチン接種について【2021.5.25 更新】
★2021年5月19日 新型コロナワクチン接種について【2021.5.19 更新】
★2021年5月17日 新型コロナワクチン接種について【2021.5.17 更新】
★2021年5月11日 かぜかな、もしかして新型コロナかなと思ったら【2021.05.11更新】
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安【2021.05.11】
★2021年5月7日 レイアウトを変更しました。
★2021年5月6日 これまで掲載していた新型コロナウイルスに関する当院の取り組みをまとめました。

 

面会禁止と院内立ち入り制限について【2021.03.18 更新】

 患者さんの医療上の安全確保のため面会禁止、院内立入制限、かぜ症状の方のトリアージを継続します。
何卒ご協力をお願いいたします。

 ①  患者さん以外の院内立入は、15:00~17:00に限定し、入院患者さんの衣類等の交換は1階受付にて行います。
    1階の受付の者に衣類の交換に来たとお申し出てください。

 ②  面会は禁止ですが、次の場合に限り面会可能です。

 ※病棟内への立ち入りは、許可証が必要です。
     病棟内で許可証をお持ちでない方は、見つけ次第、厳重注意いたします。
 ・乳幼児入院の付き添い
 ・産科の出産前後(肉親のみ)
 ・患者重篤時の病棟からの呼出がある場合
 ・手術前後の肉親への呼出がある場合

 ①、②でご来院された方は、例えお電話等で病院から『病棟に来てください』と言われたとしても必ず1階の1番か2番、6番窓口にいる職員に声をかけてください。

 ③  平日17:00以降、土曜日(第三を除く)12:30以降、日曜・祝日・ 第三土曜日は自動ドアの電源を切っておりますので、正面玄関横のインターフォンを押してください。

(応答がない場合は072-622-8651にお電話ください)

 ④  病院玄関で以下の症状がないかのトリアージを行っています。

  ・2週間以内にかぜ症状(37度以上のねつ、咳、のどの痛み、痰、体のだるさ、息苦しさ)のある方
  ・2週間以内に味覚・嗅覚異常を感じる、激しい下痢・嘔吐の症状がある方
  ・1ヶ月以内に身近な方で新型コロナウイルスに感染された方または、濃厚接触者と判定された方
  ・1ヶ月以内に本人及び同居人に海外渡航歴のある方

に当てはまる方は、必ず玄関の外にいる職員にお申し出ください。
※※※絶対に院内へは入らないでください。※※※
外に職員がいない場合は、正面玄関横のインターフォンを押すか、072-622-8651にお電話ください。)

 車で来られた方は、駐車場の誘導員に申し出ていただき、指定の位置に停めてください。
 第1駐車場(病院前)が例え満車であったとしても第2駐車場(センター奥)に停めるのではなく、第1駐車場にお越しください。

     看護師による問診後、診察の順番まで外で待っていただきますので、気温に応じた対策とトイレを済ませてからご来院ください。
    感染対策の観点から、病院内のお手洗いと売店のご利用をご遠慮いただいております。

立ち合い分娩の停止について【2020.11.24】

 11/24より当面の間、当院での出産時における家族様の立ち合いをお断りさせていただく事になりました。
詳細は、主治医にご確認ください。
患者様・ご家族様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。 

営業時間外にご来院される患者さまへ【2020.12.9】

※営業時間外とは、平日17時以降、第3土曜日以外の土曜日12時半以降から翌朝8時までと、第3土曜日・日曜日・祝日 終日のことです

新型コロナウイルス感染症対策のため以下のとおりご協力お願いいたします。

● ご来院の際は、中に入らずに正面玄関に設置されたインターホンを押してください。
   職員が対応いたしますので、そのまま外でお待ち下さい。
   インターホンを押しても応答がない場合は病院へ電話してください。
 (電話番号:072-622-8651)

※写真をクリックしていただくと大きく表示されます。

※これまで営業時間外の際は、夜間・緊急入口にお越しいただいておりましたが、
 そちらの出入口は、閉鎖させていただきます。

● ご来院の際は、マスクの着用をお願いいたします。
   マスクを着用されていない方は、病院内への立ち入りをお断りしております。

   もし、マスクを忘れてしまった方は、玄関入ってすぐの自動販売機で、2枚入り100円にて販売しております。

● 院内入口に擦式アルコール消毒剤を設置していますので手指消毒をお願いいたします。
● 診察を希望される方で、以下の症状がある方は、必ず職員にお申し出ください。 

 ◆かぜ症状(過去2週間以内に37度以上の熱、咳、のどの痛み、痰、体のだるさ、
息苦しさ等息苦しさ等)がある場合
  ◆味覚、嗅覚異常を感じる方
  ◆激しい下痢・嘔吐がある場合
  ◆1ヶ月以内に身近な方で新型コロナウイルスに感染された方または、濃厚接触者と判定された方 
  ◆1ヶ月以内に本人および同居人に海外渡航歴がある方

 ※上記の症状がある方は、看護師による問診後、診察の順番が来るまで外で待っていただく事になりますので、出来るだけ自家用車でお越しいただき、気温に応じた対策とトイレを済ませてからご来院いただきますよう、お願いいたします。 
 ※病院のお手洗いは、感染対策の観点からご遠慮いただいております。

安心・安全を守る(外部からの感染防止策を強化)

感染防止体制を強化するため 以下の措置を講じています。

1)派遣委託職員を含む全勤務者に対する 出勤前検温(3/5~)
2)入院患者さんへの面会禁止(3/6~)
3)院内立入制限(3/6~)
4)病院入口における入館者への検温(3/19~)
5)かぜ症状の方のトリアージ(3/19~)

人間ドック 肺機能検査中止のお知らせ【2021.1.7】

 肺機能検査を中止させていただきます。
肺機能検査以外の検査は通常通り行っております。

 中止期間:令和3年1月7日(木)~

 中止期間中は、通常価格から500円引きで行います。

 人間ドックの予約はこちら⇒人間ドック・脳ドック予約フォーム

  • 健診科の紹介ページはこちら⇒健診科

 検査を希望される方は申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

当院は、日本医師会「みんなで安心マーク」を取得しています。【2020.8.21】

 地域の皆さまに安心して当院を受診していただくために当院は日本医師会が策定する「みんなで安心マーク」を取得し、院内に掲示しています。

 この「みんなで安心マーク」は、患者さんが安心して医療機関にご来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して発行されるものです。

【健診科】 胃カメラ検査を希望される方へ【2021.02.08】 

 この度、新型コロナウイルス感染防止のため胃カメラ検査を希望される方は、自費で抗原検査を受けていただき、陰性を確認後に検査をさせていただきます。

 対象期間:令和3年2月4日(木)~

抗原検査費用:5000円(税込)

 健診科の紹介ページはこちら⇒健診科

 検査を希望される方は申し訳ございませんが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

新型コロナワクチン接種について【2021.7.13 更新】

対象者:以下①~③すべてに当てはまる方
    ①6ヶ月に1回以上定期通院をされている方
    ②65歳以上または基礎疾患があり、ワクチン接種券をお持ちの方
    ③茨木市在住の方
 

予約方法:定期受診予約の外来診察時にご案内いたします。
※基礎疾患のある方へ※ 
 基礎疾患を有する方は事前申告が可能です。
※7月7日 20時をもちまして終了しました。 
 事前申請をすることで、先行して接種券が発送されます。
 事前申請をされない方は、7月中旬までに届く予定です。 
 茨木市の事前申請はこちら⇒基礎疾患を有する方の接種券発行申請フォーム
 お問い合わせはこちら⇒茨木市新型コロナワクチンコールセンター ☎0120-695-890 

窓口・電話・メール・ネット予約等でのご予約やご案内は行っておりません。
接種に関するお問い合わせは、ご遠慮下さいますようお願いいたします。

※お急ぎの方や茨木市在住でない方は、集団接種 または近隣のクリニックでの接種をご検討ください。

茨木市内の接種可能なクリニックはこちら⇒コロナワクチンナビ-接種会場一覧(茨木市)
高槻市内の接種可能なクリニックはこちら⇒コロナワクチンナビ-接種会場一覧(高槻市)
吹田市内の接種可能なクリニックはこちら⇒コロナワクチンナビ-接種会場一覧(吹田市)

◇茨木市新型コロナワクチンコールセンター
期間 令和3年3月1日から令和4年3月31日
電話番号 0120-695-890
ファックス番号 072-655-2760
受付時間 平日 午前9時~午後8時
土日祝 午前9時~午後5時
受付内容 ・予約に関すること
・クーポン券(接種券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意事項 ・午前中、夜間は電話が込み合っております。
 つながらない場合は、お手数ですが、時間をあけておかけ直しください。

・電話番号をおかけ間違えのないようお願いします。
・お問合せの内容によっては専門の窓口にご案内する場合があります。
◇茨木市新型コロナワクチン専用窓口 

令和3年4月1日から、市コールセンターと同じ内容を受け付ける専用窓口を設置します。

期間 令和3年3月1日から令和4年3月31日
場所 〒567-0888 茨木市駅前四丁目7番55号
市福祉文化会館(オークシアター)1階101号室
受付時間 平日・日曜 午前8時45分~午後5時45分
受付内容 ・予約に関すること
・クーポン券(接種券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意事項 窓口は大変混雑が予想されます。
できる限り上記コールセンターにお問い合わせください。

 

新型コロナワクチンに便乗した詐欺にご注意ください 

接種費用は無料です。(全額公費)

接種券の送付や、接種を受ける際に費用は一切かかりません。
ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください。
費用の入金やそのための口座情報の請求には応じないでください。

詳しくはこちら⇒茨木市HP 新型コロナワクチンはこちら
        茨木市HP 6月以降の新型コロナワクチン接種について
        茨木市HP 64歳以下の皆さまへの接種券配布について
                             茨木市HP ワクチン供給量の減少に伴う対応
        茨木市HP 自衛隊大阪大規模接種センター
        厚生労働省HP 新型コロナワクチンについて
        厚生労働省HP 新型コロナワクチンナビー茨木市接種会場

【産婦人科】すくすくクラス・母乳育児勉強会・育児サークル中止のお知らせ

以下の教室をしばらくの間中止させていただきます。

● すくすくクラス(前期・後期)
● すくすく体操クラス
● 母乳育児勉強会
● 育児サークル
(予約受付も開催が再開するまで中止させていただきます)

ご協力・ご理解をお願いいたします。

◆かぜかな、もしかして新型コロナかなと思った時の対応

これまで、風邪症状(発熱・のどの痛み・だるさ・咳・痰)や味覚障害・嗅覚障害があり、診察を希望される方は、新型コロナ受診相談センター(保健所)にご相談いただいておりましたが、
今後は、今までの新型コロナ受診相談センターに相談する仕組みに加え、かかりつけ医などの身近な医療機関に相談する仕組みとなります。


◎当院がかかりつけの方で、受診を希望される方

⇒【受診する前に一度お電話ください。】


電話番号  072-622-8651
受付時間 (平日)8:00~11:30、(第3週以外の土曜)8:00~11:00 
      ※できるだけ受付終了30分前までにお越しください

      ※受付時間を過ぎそうな場合は、判明した時点でお電話ください。
      ※受付時間を過ぎると通常の診察ではなく時間外診療となります。
         その場合、救急対応となり診察代とは別に費用が発生します。
          また、担当医師が不在の場合は、診察をお断りする可能性がございます。
診察開始      9:00~

◎当院の営業時間外に診察を希望される方や当院がかかりつけでない方

 ⇒【新型コロナ受診相談センターにご相談ください】


※当院を受診することになった場合は、こちらの内容もご確認ください

 面会禁止と院内立ち入り制限について【2021.03.18 更新】
◇大阪府新型コロナ受診相談センター
府管轄保健所
センター名  管轄区域  電話番号 FAX
大阪府池田保健所  池田市、箕面市、豊能町、能勢町

 

 

 

 

 

 

 

06-7166-9911        

 

 

 

 

 

 

 

06-6944-7579        

大阪府茨木保健所  茨木市、摂津市、島本町
大阪府守口保健所  守口市、門真市
大阪府四條畷保健所 大東市、交野市、四條畷市
大阪府藤井寺保健所 松原市、柏原市、
羽曳野市、藤井寺市
大阪府富田林保健所 富田林市、河内長野市、
大阪狭山市、
太子町、
河南町、千早赤阪村
大阪府和泉保健所 泉大津市、和泉市、
高石市、忠岡町
大阪府岸和田保健所 岸和田市、貝塚市
大阪府泉佐野保健所 泉佐野市、泉南市、阪南市、
熊取町、田尻町、岬町
 政令中核市   
センター名 電話番号 FAX
 大阪市保健所   06-6647-0641  06-6647-1029
 堺市保健所   072-228-0239  072-222-9876
 高槻市保健所   072-661-9335
※050-3531-5598
 072-661-1800
 東大阪市保健所   072-963-9393  072-960-3809
豊中市保健所 06-6151-2603
※050-3531-0361
06-6152-7328
枚方市健康福祉部 072-841-1326 072-841-5711
八尾市保健所 072-994-0668
※050-3531-5598
072-922-4965
寝屋川市保健所 072-829-8455 072-829-1247
吹田市保健所 06-7178-1370
※050-3531-5598
06-6339-2058

※休日等の時間外に電話をされた際は、自動ガイダンスに切り替わりますので、指示に従ってください。
なお、※の電話番号がある保健所は、休日等の時間外に繋がる専用番号です。

◯下記の時間帯は相談電話が集中し、大変混み合いますので、時間帯をずらすなどしてご相談をお願いします。
 
午前9時から12時までの午前中(特に午前9時から10時)

〈大阪府診療・検査医療機関〉大阪府内で、診療・検査を行う医療機関についての情報は次のホームページをご覧ください。
 (大阪府)診療・検査医療機関

◆新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

下記A、B、Cのいずれかに該当される方は、すぐに相談・受診してください。

 A  息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 B  重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  ※ 高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、
   免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方


 C  上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
  (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、
   強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。
   解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

※妊婦の方へ
 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに相談・受診してください。

◆その他の相談窓口
◇緊急事態措置コールセンター

電話 06-7178-1398

相談受付時間
 平日9時30分から午後5時30分
 ※4/24(土曜日)、4/25(日曜日)、4/29(木曜日)、5/3(月曜日)、5/4(火曜日)、5/5(水曜日)は開設

◇厚生労働省の電話相談窓口

専用電話 0120-565653(フリーダイヤル)

相談受付時間
 午前9時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日も対応)

◇多言語電話相談窓口「新型コロナウイルス多言語相談センター」

特定非営利活動法人AMDA国際医療情報センターによる相談窓口です。

英語は毎日、中国語は平日とするほか、韓国語、タイ語、スペイン語、フィリピン語などその他の言語は1週間に一度、それぞれ曜日を指定します。
詳細は特定非営利活動法人AMDA国際医療情報センターのFacebookページをご覧ください。

電話 03-6233-9266

相談受付時間
 午前10時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日も対応。5月20日まで)

◆関連リンク

茨木市HP:新型コロナウイルス感染症の受診・相談について
大阪府HP:新型コロナウイルス感染症の発生に伴う電話相談窓口について

当院で新型コロナワクチン接種をされた方へ

現在、日本で接種が進められている新型コロナワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。
こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

済生会茨木病院は、コミナティ(ファイザー社)のワクチンを使用しています。

0002.png

稀にアナフィラキシー(蕁麻疹、赤み、痒みなどの皮膚症状、くしゃみ、咳、息苦しさなどの呼吸器症状、目の痒みや浮腫、唇の腫れなどの粘膜症状、そして、腹痛や下痢、嘔吐などの消化器症状、さらに血圧低下などの循環器症状などです)が発生することがあります。
もし、接種会場内でアナフィラキシーが起きた時は、医師や看護師がすぐに治療を行いますが、
帰宅後に異変が起こった場合は、大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口にお電話ください。

大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口
電話
番号
0570-012-336
受付
時間
24時間対応(土日祝も対応)
受付
内容
接種後の副反応など
新型コロナウイルスワクチンに係る
医学的見地が必要となる専門的な相談 等
対象者 大阪府民等
よくある質問

①接種当日にお風呂に入っても構いませんか?軽い運動(マッサージ)をしてもかまいませんか?
 また、飲酒・喫煙しても構いませんか?

 ⇒問題ありません。いつも通りお過ごしください。
  ただし、何事もやり過ぎはよくありません。
  長風呂激しい運動大量の飲酒・喫煙避けてください。
  また、過剰に心配するのもストレスになりますので、2~3日はほどほどにお過ごしください。

②接種後は、どのくらい効果がありますか?またマスクを外して生活してもよいですか?

  ⇒以下は、イスラエルにおける研究での調査結果です。
 (イスラエルは、ファイザー製のmRNAワクチン(BNT162b2)を世界でも率先して接種を行い高い接種率を達成している国です)

コラム画像1-1.jpg

これによると、いずれのグループにおいても高い予防効果を示していますが、
100%予防できたわけではありませんので、引き続き感染対策を行ってください。

③上記のような副反応がでました。どうすればよいですか?
 ⇒基本的には市販の鎮痛剤や解熱剤を飲んで様子をみてください。
  心配な場合や、症状が一向に良くなりそうにない場合は、
  大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口に一度お電話でご相談ください。
  専門相談窓口にご相談後、当院への受診することになった場合は、
  受診する前に一度病院にお電話してください。

  病院到着後は、決して病院内に入らずに、外の職員に声をかけるか、インターホンを押してください。

④接種後熱が出た場合、どのような薬を飲めばいいですか?
 ⇒アセトアミノフェン非ステロイド性抗炎症薬イブプロフェンロキソプロフェン
  という成分が入ったものであれば、効果があります。
  服用される前に、用法用量を必ずご確認ください。
  また、副反応予防のために飲むことは、効果がありませんので、絶対におやめください。

⑤1回目の接種後、2回目の接種をキャンセルしたい場合、どうすればよいですか?
 ⇒できるだけ早く病院にご連絡ください。 ☎072-622-8651(代表)
  無断キャンセルは、大切なコロナワクチンを駄目にしてしまうので、必ずおやめください。

 

関連リンク&お問合せ先

首相官邸HP 新型コロナワクチンについて
厚生労働省HP 新型コロナワクチンについて
厚生労働省HP 新型コロナワクチンQ&A

茨木市新型コロナワクチンコールセンター

電話
番号
0120-695-890

FAX
番号

072-655-2760
受付
時間
平日 午前9時~午後8時
土日祝 午前9時~午後5時
受付
内容
・予約に関すること
・接種券(クーポン券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意
事項
・午前中、夜間は特に電話が込み合っております。
 つながらない場合は、お手数ですが、時間をあけておかけ直しください。
・電話番号をおかけ間違えのないようお願いします。
・お問合せの内容によっては専門の窓口にご案内する場合があります。

市新型コロナワクチン専用窓口

場所 〒567-0888 茨木市駅前四丁目7番55号
市福祉文化会館(オークシアター)1階101号室
受付
時間
平日・日曜 午前8時45分~午後5時45分
受付
内容
・予約に関すること(予約の受付は中止しました)
・クーポン券(接種券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意
事項
・窓口は大変混雑が予想されます。
 できる限り上記コールセンターにお問い合わせください。

国、大阪府等コールセンター
市のコールセンターで対応できない専門的な内容については、下記コールセンターまで問い合せください。

名称 番号  受付時間  受付内容
厚生労働省
新型コロナワクチン
コールセンター
☎ 0120-761-770  (毎日)
日本語・英語・中国語
韓国語・ポルトガル語
スペイン語=9~21時、
タイ語=9~18時、
ベトナム語=10~19時
コロナワクチン施策の
在り方等に関する問合わせ
大阪府
コールセンター
☎ 06-6635-2047
Fax 06-6641-0072
 (毎日)
24時間
医学的知見が必要となる
専門的な問合わせ
ファイザー
新型コロナウイルス
ワクチン専用ダイヤル
☎ 0120-146-744  (平日・土)
9~20時
ファイザー社製ワクチン
に関する具体的な問合わせ
(ワクチンの取り扱い上の
注意点等)