文字の大きさ
診療科・部門

よくある質問

出産について

入院のタイミングは、いつですか?

陣痛が開始した時
初産婦:陣痛間隔10分
経産婦:陣痛間隔15~20分※前回、お産の進み方が早かった方は早めにご連絡ください

破水した時
清潔なナプキンをあて、直ちに受診、入院となります。

※おしるしは、自宅で様子を見てください。

<参考>お産の始まり

陣痛
痛みを伴う10分間隔のお腹の張り

破水
赤ちゃんを包んでいる幕が破れて中の羊水が出てくる

おしるし
子宮の口が開き始めたしるし
ピンクや赤褐色の血液の混ざったおりものが出る

分娩の準備ができた「しるし」ではありますが、すぐに分娩 になるとは限りません。
分娩の4~5日前にみられることもありますし、陣痛が始まって からみられることもあります。
また、「おしるし」が、みられないこともあります。

入院の方法

昼間
来院し、受診手続きをしたら、産婦人科外来受付で、状態を伝えてください。
診察後、入院が決定します。

夜間・休日
ご本により産婦人科病棟へ電話連絡してください。
スタッフが状態をお尋ねします。
スタッフの指示に従ってください。

分娩時の連絡方法は、妊娠後期の外来受診時に説明します。
下記のような症状の時も連絡、受診が必要です
・妊娠37週未満でお腹が頻繁に張ったり、出血、破水した時
・腹部の激痛
・多量の出血(月経2日目より多い)
・胎動が極端に少ない、胎動がなくなった時

これは陣痛なのか?破水なのか? どうしようか迷ったら、とりあえずお電話ください。

里帰り出産の場合、いつまでに受診すれば良いですか?

妊娠20週までに一度、受診してください。前医からの紹介状、検査データ等の持参をお願いします。
里帰りは妊娠34週までにしてください。
詳しくはこちら⇒
里帰り出産をお考えの皆様へ

家族の立ち会い出産はできますか?

5月6日(金)より、立ち会い出産を一部再開しました。

立ち会いには条件があります。
詳しくは妊娠の後期にご説明します。
オンライン立ち会い出産も継続しております。
詳しくはこちら⇒立ち会い出産再開しました

LDRへの入室・立会いは、大人2人まで可能です。お子さんの立会いも一定の条件を満たしていれば可能です。詳しくは助産師外来でお尋ねください。

入院について

面会時間は何時からですか?

新型コロナウイルス感染症防止のため面会禁止、院内立入制限、かぜ症状の方のトリアージ継続について

患者さんの医療上の安全確保のため面会禁止、院内立入制限を行っております。
詳しくはこちら⇒新型コロナウイルス感染症防止のため面会禁止、院内立入制限、かぜ症状の方のトリアージ継続について

面会時間は午後1時~午後8時30分までです。

分娩時は24時間(分娩終了まで)付き添い可能です。
面会者は、家族の方に限らせていただいています。
ただし、感染症などに罹患されている場合・風邪症状がある場合は面会できませんので、ご了承ください。

母児同室は、いつから始められますか?

母児ともに産後の経過に問題がなければ、出産直後から同室可能です。
また、同室を開始してからでも、疲れているときや体調が優れないときは、赤ちゃんを預かることもできます。
詳しくはこちら⇒ベビー室の赤ちゃん

現在は、面会ができないため、お母さん一人で見るのは肉体的にも精神的にも大変だと思うので、
ぜひ、無理せず助産師を頼っていただければと思います。
詳しくはこちら⇒
出産後の個室紹介

 その他

駐車場の料金についておしえてください。

1患者さまに1枚、入院時に付き添いパスカードをお渡ししていますので、ご使用ください。
病院敷地内の駐車場料金が1日200円になります。