文字の大きさ
診療科・部門

病棟案内

4階北病棟スタッフ紹介 

医師、助産師、看護師一同が皆様のお産をサポートします。

若手からベテランまでみんな仲が良く、和気あいあいとした雰囲気です。

不安なこと、心配なことなどあれば、なんでも私たちに話してください。

どんな些細なことでも構いません。

私たちは、お産に挑むお母さんやご家族の味方です。


初めてのお母さんはもちろん、2回目3回目のお産であっても、やっぱりお産に不安や心配はつきもの。

特に新型コロナが流行中のこの時代は、お見舞いや立ち会い出産が中止されていて、
余計に寂しくなったり心細くなると思います。
(5月6日より一部立ち会い出産を再開しました。オンライン立会い出産も継続しております)

本当の家族のあたたかさや安心感に、私たちが勝ることはないかもしれないけれど、
私たちはいつでもそばでお母さんを支えます。


また当院は、病院ならではの医療設備が整っています。
済生会茨木病院では24の診療科目と救急外来があります。

持病のある方も、診療科が当院にあれば同じ病院内で診察可能ですし、検査もまとめて行えます。
先生同士連携しながらお産にあたっています。


大きすぎず、小さすぎない大きさの病院なので、
先生同士やスタッフみんなすぐに顔見知りになれる規模感で、チームワークもいいと思います。


お産という経験は、人生の中でそう何度もある経験ではないと思います。

貴重な経験がより良い思い出として残るように、
スタッフ全員お母さんやそのご家族のご意向をお伺いし、共有し、無事に退院できるよう
日々精進しております。


温かい雰囲気の中で、医療設備の整った施設でのお産を考えられている方は、
ぜひ当院でのお産をご検討ください。

お問合せはお気軽にどうぞ。

4北病棟スタッフ

【 医 師 】
部長 関島 龍治 副部長 船内 祐樹 医員 齊藤 駿介
産婦人科部長 関島 龍治 産婦人科副部長 船内 祐樹

 

City life(北摂EAST版)で関島医師と船内医師がメインで取材を受けた記事が掲載されています。
WEB版はこちらからどうぞ出産の不安に寄り添う温かい病棟づくりに「医師×経験者」の視点/済生会茨木病院
 【 助産師 】
病棟師長 惠 愛    
病棟課長  惠 愛

   

患者さんの思いに寄り添える、温かい病棟づくりを心がけています。

まみたん(北摂版)で恵師長と当院で出産されたお母さんがメインで取材を受けた記事が掲載されています。

WEB版はこちらからどうぞ⇒まみたん(北摂版)8月号

アドバンス助産師について

日本助産評価機構の個人認証制度による、「助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー/CLoCMiP)レベルⅢ認証」は、助産実践能力が一定の水準に達していることを審査し、認証する制度です。