文字の大きさ
診療科・部門

子宮頸がんワクチン接種について

「子宮頸がん」ワクチンについては、自主的に希望される方のみ産婦人科にて接種いたします。
 ☎072-622-8651(完全予約制、予約受付は平日13:00~16:00)
 (※初診の方でもご予約できます。)

 当院で接種できるワクチンは、シルガード9という種類のものです。
 また、実費にはなりますが、女性だけでなく男性の接種も行っております。

シティライフ(北摂EAST版)2022年8月号に掲載されました。
子宮頸がんワクチン接種に対して不安があり、接種するかどうか迷われている親子に対して、当院の医師が答えています。
 
記事はこちら⇒教えてドクター 知っておきたい医療のこと 『子宮頸がんワクチンについて』
取材当日の様子はこちら⇒City lifeの2回目の取材を受けました。(思春期のお子様をもつお母様へ)

子宮頸がん予防ワクチンは、
海外ではすでに100カ国以上で使用されています。

ワクチンとは、病気の原因となる細菌やウイルスなどをあらかじめ接種しておき、病気を防ぐ方法です。
子宮頸がん(しきゅうけいがん)予防ワクチンは、発がん性HPVの中でも特に子宮頸がんの原因として最も多く報告されているHPV 16型とHPV 18型の感染を防ぐワクチンで、海外ではすでに100カ国以上で使用されています。
オーストラリアでは、2013年から男子も定期接種を行っております。
日本では2009年10月に承認され、2009年12月22日より一般の医療機関で接種することができるようになりました。

子供の子宮頸がんワクチン接種

対象者

小学校6年生~高校1年生相当の女性

費用

無料

接種回数及び間隔

1回目の接種を受けるときの年齢によって接種のスケジュールが異なり、合計2回または3回接種します(※)。
いずれの場合も、1年以内に規定回数の接種を終えることが望ましいとされています。

(※)合計2回の接種で完了できる方は、1回目の接種を小学校6年生の年度から15歳の誕生日の前日までに受け、その後、5か月以上あけて2回目の接種を受けた方です。

※1:1回目と2回目の接種は、少なくとも5か月以上あけます。5か月未満である場合、3回目の接種が必要になります。
※2・3:2回目と3回目の接種がそれぞれ1回目の2か月後と6か月後にできない場合、2回目は1回目から1か月以上(※2)、3回目は2回目から3か月以上(※3)あけます。

接種量及び接種方法

0.5ml 筋肉注射

持ち物

母子健康手帳
茨木市から送られてきてる予診票(
紛失された方は、当院で予備がありますので、お申し付けください。)

その他

当院では、高校生未満の患者様は保護者の付き添いが必ず必要です。
お子様だけ来られても接種出来かねますのでご注意ください。

当院では、『サーバリックス』『ガーダシル』の新規接種は行っておりません。
過去に『サーバリックス』の接種を受けられた方は、当院では接種できません。
過去に『ガーダシル』を接種された方は、ご相談ください。

実費による子宮頸がんワクチン接種

対象者

高校2年生以降の女性または男性

費用

 35,200円(税込み)/回

接種回数及び間隔

子供の接種と同じ

接種量及び接種方法

子供の接種と同じ

持ち物

特になし

その他

子供の接種と同じ

関連リンク

茨木市HP-子宮頸がん予防(HPV)
厚労省HP-
ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~
みんハピ みんなで知ろうHPVワクチン