文字の大きさ
診療科・部門

糖尿病看護外来

血糖コントロールや療養生活において問題や不安を感じている方、
初めて糖尿病と診断された方、退院直後の方などへの療養相談や支援を行います

※12月末で担当の西島看護師が退職するため、1月以降は一時休止とさせていただきます。

血糖パターンマネジメントを行います

1型糖尿病・2型糖尿病にかかわらず、「血糖値が不安定」「低血糖と高血糖を繰り返す」「高血糖になる原因がわからない」「食事や運動と血糖値の関連についてわからない」などの悩みに対し、患者さんご自身といっしょに療養生活の取り組み方を考えていきます。

インスリン自己注射の指導を行います

インスリンを初めて開始される方に対しては、自己注射技術や注意点に関する指導、インスリン注射導入に対する精神面の支援を行います。
また、長期にわたってインスリン注射をされている方に対しては、注射部位や手技の確認を行い、より効果的な注射を行えるように支援します。

療養生活調整を行います

血糖コントロールがストレスとなり、精神的な負担がある場合など、精神的な支援を行います。
また、糖尿病患者さんがいるご家庭において、ご家族がどのようなサポートを行っていけばよいか、ご家族からのご相談もお受けします。

受診するには?

  1. 診察日時
    月曜日、水曜日の9:00~13:00
    金曜日(第2・4・5週)9:00~12:00
    ※ 予約優先制(ご予約の方が優先となりますが、予約の枠が空いていれば、
      当日のご相談もお受けできる可能性があります)

  2. 受診可能な方
    当院に通院中の糖尿病の患者さん

  3. 受診方法、予約方法
    まずは担当の医師、外来看護師にご相談ください

 

担当スタッフ