文字の大きさ
【新型コロナワクチン接種】当院で新型コロナワクチン接種をされた方へ

当院で新型コロナワクチン接種をされた方へ

済生会茨木病院は、コミナティ(ファイザー社)のワクチンを使用しています。

0002.png

稀にアナフィラキシー(蕁麻疹、赤み、痒みなどの皮膚症状、くしゃみ、咳、息苦しさなどの呼吸器症状、目の痒みや浮腫、唇の腫れなどの粘膜症状、そして、腹痛や下痢、嘔吐などの消化器症状、さらに血圧低下などの循環器症状などです)が発生することがあります。
もし、接種会場内でアナフィラキシーが起きた時は、医師や看護師がすぐに治療を行いますが、帰宅後に異変が起こった場合は、大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口にお電話ください。

大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口
電話番号 0570-012-336
受付時間 24時間対応(土日祝も対応)
受付内容 接種後の副反応など
新型コロナウイルスワクチンに係る
医学的見地が必要となる専門的な相談 等
対象者 大阪府民等

よくある質問


①接種当日にお風呂に入っても構いませんか?
   軽い運動(マッサージ)をしてもかまいませんか?
 また、飲酒・喫煙しても構いませんか?
 ⇒問題ありません。いつも通りお過ごしください。
  ただし、何事もやり過ぎはよくありません。
  長風呂や激しい運動、大量の飲酒・喫煙は避けてください。
  また、過剰に心配するのもストレスになりますので、
      2~3日はほどほどにお過ごしください。

 

②接種したところを揉んだ方がよいですか?
 ⇒揉む必要はありません。揉まずに普段通り過ごしてください。

 

③接種後は、どのくらい効果がありますか?またマスクを外して生活してもよいですか?
 ⇒以下は、イスラエルにおける研究での調査結果です。
 (イスラエルは、ファイザー製のmRNAワクチン(BNT162b2)を世界でも率先して接種を行い高い接種率を達成している国です)

コラム画像1-1.jpg

これによると、いずれのグループにおいても高い予防効果を示していますが、100%予防できたわけではありませんので、引き続き感染対策を行ってください。

 

④接種後どのくらいで予防効果が期待できるのでしょうか?
 ⇒およそ2週間をかけて徐々に抗体が作られていきます。
  ですので、打ってから2週間以内は、
  打っていない人と変わらないと思って生活した方がよいです。

 

⑤どうして2回も打たないといけないのでしょうか?
 ⇒1回目の接種だけでも抗体はできますが、
       2回目を打つことでより効果が上がるからです。

 

⑥上記のような副反応がでました。どうすればよいですか?
 ⇒一度市販の鎮痛剤や解熱剤を飲んで様子をみてください。
  心配な場合や、症状が一向に良くなりそうにない場合は、
       大阪府新型コロナウイルスワクチンに関する専門相談窓口
  一度お電話でご相談ください。

  専門相談窓口にご相談後、当院への受診することになった場合は、
  受診する前に一度病院にお電話してください。
  病院到着後は、決して病院内に入らずに、外の職員に声をかけるか、
      インターホンを押してください。

 

⑦接種後熱が出た場合、どのような薬を飲めばいいですか?
 ⇒アセトアミノフェン非ステロイド性抗炎症薬
  (イブプロフェンロキソプロフェンという成分が

  入ったものであれば、効果があります。

  服用される前に、用法用量を必ずご確認ください。
  また、副反応予防のために飲むことは、効果がありませんので、
  絶対におやめください。

  お薬を飲むタイミングとしては、しんどい・辛いと思ったタイミングで
  飲んでください。
  限界までお薬を飲むことを我慢するのもお勧めしません。

 

⑧1回目の接種後、2回目の接種をキャンセルしたい場合、どうすればよいですか?
 ⇒できるだけ早く病院にご連絡ください。
  
☎072-622-8651(代表)

  無断キャンセルは、大切なコロナワクチンを駄目にしてしまうので、
       必ずおやめください。

 

⑨ワクチン接種が済んだので出張で海外に行きます。どうすればよいでしょうか?
 ⇒茨木市のHPをご確認ください。

  新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請について

 

⑩ワクチン接種済証を紛失しました。どうすればよいでしょうか?
 ⇒茨木市のHPをご確認ください。
  
  新型コロナウイルスワクチン接種済証の発行について(国内利用)

関連リンク&お問合せ先

首相官邸HP 新型コロナワクチンについて
厚生労働省HP 新型コロナワクチンについて
厚生労働省HP 新型コロナワクチンQ&A
茨木市HP 新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請について
茨木市HP 新型コロナウイルスワクチン接種済証の発行について(国内利用)
こびナビHP

茨木市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0120-695-890

FAX番号

072-655-2760
受付時間 平日 午前9時~午後8時
土日祝 午前9時~午後5時
受付内容 ・予約に関すること
・接種券(クーポン券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意事項 ・午前中、夜間は特に電話が込み合っております。
 つながらない場合は、お手数ですが、時間をあけておかけ直しください。
・電話番号をおかけ間違えのないようお願いします。
・お問合せの内容によっては専門の窓口にご案内する場合があります。

市新型コロナワクチン専用窓口

場所 〒567-0888 茨木市駅前四丁目7番55号
市福祉文化会館(オークシアター)1階101号室
受付時間 平日・日曜 午前8時45分~午後5時45分
受付内容 ・予約に関すること(予約の受付は中止しました)
・クーポン券(接種券)に関すること
・接種場所に関すること 等
注意事項 ・窓口は大変混雑が予想されます。
 できる限り上記コールセンターにお問い合わせください。

国、大阪府等コールセンター
市のコールセンターで対応できない専門的な内容については、下記コールセンターまで問い合せください。

名称 番号  受付時間  受付内容
厚生労働省
新型コロナワクチン
コールセンター
☎ 0120-761-770  (毎日)
日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語=9~21時、
タイ語=9~18時、
ベトナム語=10~19時
コロナワクチン施策の
在り方等に関する問合わせ
大阪府
コールセンター
☎ 06-6635-2047
Fax 06-6641-0072
 (毎日)
24時間
医学的知見が必要となる
専門的な問合わせ
ファイザー
新型コロナウイルス
ワクチン専用ダイヤル
☎ 0120-146-744  (平日・土)
9~20時
ファイザー社製ワクチンに関する具体的な問合わせ
(ワクチンの取り扱い上の注意点等)