文字の大きさ
関連施設

介護老人保健施設「ライフポート茨木」

介護老人保健施設とは

ライフポート茨木外観

基本理念

1. 明るく家庭的なケアを行います
2. 利用者の自立を支援します
3. 家庭復帰をめざします
4. 地域に開かれた施設とします


要介護の状態に応じ、施設サービス計画に基づいて看護、医学的管理の下における介護およびリハビリテーションその他食事・入浴・レクリエーション等日常生活のサービスを行い、家庭に復帰していただくため、自立した日常生活を営むことができるよう、心身の自立を支援する施設です。介護保険で要介護1~5と認定された方がご利用いただけます。

入所サービス

ご利用いただけるのは病状が安定期にあり、介護保険で要介護1~5を認定され、心身のリハビリテーションを希望される方です。

入所サービス

居宅サービス

ご利用いただけるのは介護保険で要支援~要介護5と認定された方です。

●居宅介護支援事業
利用者が可能な限り居宅において自立した日常生活を営むことができるよう居宅介護サービス計画を作成するとともに、指定居宅サービス等の提供が確保されるようサービス提供事業者と連絡調整その他の便宜を提供します。
要介護認定の申請代行もさせていただきます。

●訪問介護-ビーベル-
居宅において要介護の状態に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう訪問介護員(ホームヘルパー)がお宅へ訪問し、訪問介護計画に基づき、排泄、食事の世話等身体介護、家事援助その他生活全般にわたる支援を行います。

●短期入所療養介護
家族の疾病、冠婚葬祭、出張等の理由により、または利用者の家族の身体的、精神的負担軽減等を図るために、一時的に入所していただき、看護・医学的管理の下、介護、機能訓練、入浴、食事、レクリエーション等日常生活上の支援を行います。

●通所リハビリテーション
居宅において要介護の状態に応じ、自立した日常生活が送れるよう昼間、通所していただき通所リハビリテーション計画に基づいて介護、機能訓練、入浴、食事、レクリエーション等を行いながら利用者の心身機能の維持回復をめざします。